<   2008年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧
第25回 *「純粋記憶再生装置」12月30日(月) by 山本雅幸
『純粋記憶再生装置』稽古7回目です。今日の稽古場日誌担当、山本です。

今日は、がつがつ稽古しました。まず、台本の最初の1ページ目をひたすら。2時間くらいやったんじゃないでしょうか。
最初、ふつーにやって、そこからだんだんと俳優の作業を増やして行きます。大分形になったところで、さきに進みました。

で、最後にもう一度最初にもどったんですが、さっきできたことができなくなってる・・・くやしい・・・がんばらねば。

今日は、「純粋」の稽古納めで、全体でも最後の稽古でした。と、いうわけで、こじんまりと忘年会。

次は年明け4日から。正月にセリフ覚えますよー。
e0160488_21523151.jpg

[PR]
by toi4th | 2008-12-31 21:52 | DIARY
第24回 *「あゆみ」12月30日(月) by 内山ちひろ
e0160488_2150311.jpg

なんだかやたら日記をかかせていただいております。
内山です。

今日はあゆみの日記です。
今年最後のあゆみは、懐かしの『走り穂』にて稽古。

1年前、一番最初の稽古がこの場所だったなぁ…そん時に
10人バージョンのあゆみの話を聞いて、中島さんが出れないことが判明して、残念だわぁってなったのもここだったなぁ…なんて。

懐かしの場所での2008年最後の稽古!

さぁ何をやりますか。

今日は、狭いこともあってセリフの稽古。
ちゃんと話す相手をみて会話をするところからスタート!
いやぁ、いかに今まで力が入っていたかよくわかるね。
なんか、普通に力抜いてしゃべると、セリフの言い方っちゅーか、リズムっちゅーか、スピードっちゅーかが、バラバラになって、逆にしっくり来るみたいな。
なんかそんな感じがしました。

力抜いてしゃべるの私苦手らしい。
苦手?
いや、得意じゃない。

いやいや、慣れてない…かな。

インパラプレパラート、ファンタジーだから。
力入りまくってるから。力入れてなんぼだから(笑)それはうそですが。

今日の稽古で、ちょっとわかったぞ。
なんかいろいろ。
お芝居ってもんが。

こういうことも出来なきゃダメよね役者は。
ってか、さらっと出来るようになりたいです。


今日の写真は稽古終了後のあゆみたち。
今年最後か…
2009年一発目の芝居がこの作品で良かったなぁって思っております。

なんか、先々頑張れるような気がして。


2009年もよろしくお願いします!

2009年からもよろしくお願いします!
[PR]
by toi4th | 2008-12-31 21:50 | DIARY
第23回 *「ハイパーリンくん」12月29日(月) by 中野架奈
はじめまして。
『ハイパーリンク君』に出演致します中野架奈です!

稽古場日記、やっと私のターン。
まだ登場してないキャストはあと二人!
お楽しみ。


本日29日、我々ハイパーリン君組は年内最後の稽古でした。
稽古納め。
ていうかラッピン納め。

アゲまくって歌いまくって。
みんなで頭を悩ませまくった、濃い稽古でした。

そしてせっかく鍛えたラッピンスキルが冬休み中に衰えないように、と
柴さんがラップBESTを作成して皆に配ってくれました〜。
ありがとう!柴さん。
毎日聞くね。


稽古後は、主宰みゆきんぐ+宮永Pも顔を出してくれて忘年会!
みんな、浴びるようにビール飲んでた…。
残念ながら参加出来なかった二反田さんと若葉さんは新年会で☆


みんな!
来年も楽しく稽古しよう!
騒ごうはしゃごう歌っちゃおう!
愛してる!


はい、チーズ。
e0160488_21475390.jpg

[PR]
by toi4th | 2008-12-31 21:48 | DIARY
第22回 *「反復かつ連続」&「純粋記憶再生装置」12月28日(日) by 内山ちひろ
e0160488_17284630.jpg

e0160488_1729451.jpg

反復かつ連続
稽古7日目

純粋記憶再生装置


『純粋記憶再生装置』
お邪魔しました。
なぜか私が日記を書かせていただいてます(笑)

今日はフルコース。
反復の稽古して、あゆみの稽古して、純粋の稽古の見学。

今日の純粋稽古は、みゆきさんがお休みだった為、急遽中島さんと私が参戦。
なんて、私は何もしておりませんが(笑)


いやぁ、まぁ、とにかくすごい。
なんか、頭が爆発しそうな作品ですわ。

なんとなく話は聞いていたけど、こんなにもこんなだとは…

みんなすげーなぁ。
出来ちゃうのすげーなぁ。
かっこいいなぁ。
素敵だなぁ。


休憩中は
『マカロニはどうやって作られているか』を真剣に話したり、『なぜレコードから音がでるのか』を柴さんが説明してくれたり、もうなんか、そういうところも面白いのねよ。
みんな真剣に、考えてるし、いろんな意見が出てきて爆笑したり。

なのに、稽古に入ると、大人な芝居をさらっとこなしちゃうの。

わぁ〜カップルだぁ。
わぁ〜怒ってる〜。
わぁ〜気まずい〜。

みんなすごいなぁ。
あがささん超色っぽいし、やまもさん超大人だし、武谷さん超いい顔するし、
さらに超かわいいみゆきさんが加わるってことは、もう素敵な作品に決まっているわいわい。

柴さんもさぞ楽しいことでしょう。

あぁ〜完成が楽しみだ。

こうやってみてみると、『反復』はファンタジーだな。

ま、いいのか。
それがいいのか。



『反復かつ連続』の稽古は、声取り。

まぁ、なんやかんやトラブルが発生しましたが、なんとか録音開始!

いやいや、マイクに向かってしゃべるのは難しい。
前回もかなり悪戦苦闘したような気が…。

なんとか録音終了…。
本当に苦手だな。
録音。

緊張してしまう。
いくつかのセリフは何回も取り直し。

よくわかる。
やっぱり二年前苦手だったとこは、いまだに苦手だ。
でも、今回はまだ時間がある。
なんとか頑張ろ。






稽古フルコースのおかげでわたくし、お腹ペコリ。
宮永さんとやまもさんと中島さんと私で“万豚記”で中華ご飯。

食べたぁ。
飲んだぁ。
おいしかったぁ。

これからも、稽古場、お邪魔しまぁす(^O^)


長い日記すみません。
e0160488_17295822.jpg

[PR]
by toi4th | 2008-12-30 17:31 | DIARY
第21回 *「あゆみ」12月28日(日) by 黒川深雪
e0160488_15562462.jpg

今日は、「反復」「あゆみ」「純粋」のトリプル稽古でした。稽古場にいったら、まだ「反復」の稽古中で、録音をやっていました。
録音しているうっちー(内山さん)の哀愁漂う後ろ姿を見て、泣きました。

昨日のあゆみの稽古でもうっちーの芝居を見て号泣して、稽古中断しました。

うっちーの姿はなぜか私の心をゆさぶるのです。

でも、世界中の誰にも多分理解してもらえません。

そんなことないかな、そんなことないといいな。

みゆきんぐでした。
[PR]
by toi4th | 2008-12-29 16:05 | DIARY
第20回 *「ハイパーリンくん 」12月27日(土) by 中林舞
e0160488_23502217.jpg

e0160488_23495444.jpg

e0160488_2350476.jpg

e0160488_2351813.jpg

e0160488_23512877.jpg

e0160488_23515119.jpg

どもー
はじめまして
ハイパーリン君に出演させていただく
快快(faifai)の中林舞ともーします。
何卒よろしくおねがいいたしますっ。


さてはて
きょうもきょうとてハイパー稽古(否鍛錬)は
筋肉痛のからだに鞭打ちながらのハードな様相

ほんとにひーひーいっております。わたし。
ふくらはぎいたいー


しかしながら
日に日に
みなさまハイパーリン君における スキルとクオリティーがあっぷしていっているー。
すげー

がんばろー


写真はぐでっとできる休憩ちゅう
稽古場の全員を激写しやしたー
ひゅーひゅー



内容うすくてごめんなさいっ
[PR]
by toi4th | 2008-12-28 23:52 | DIARY
第19回 *「純粋記憶再生装置」12月26日(金) by 武谷公雄
e0160488_23455966.jpg


はい。
この前稽古日を間違えて休んだ武谷です。
でも今日深雪さんは「あゆみ」の稽古だと思って来てました(笑)

さてさてまた新しく台本をもらいました!

しかし、台本は一度読んでおしまい…。

今日はみんなが知ってる「ラブマシーン」を歌いながら透明の大縄。そして、なんか長い竹を二本使って足でリズムをとるやつの透明版、そして「ロ〜ンドン橋落ちた」ってやつをすべてラブマシーンを歌いながらやりました。上手く説明できない…。

さすがに深雪さんとあがさちゃんは女の子だけにあっという間にできちゃいました。
ちょっと男性人の柴くん(一番ノリノリ)山本くん、自分はちょっと最初リハビリ状態、でも最後には全員上手く遊べるようになりました。

そして、柴先生による理科の時間。気圧による風の流れ、空はどうして青いか、マカロニはどうやって作るか、など話しました。

その中で一番驚いたのは、天気予報なんかで台風の移動していく丸が大きくなってく絵ありますよね?あれって沖縄からだんだん台風が大きくなるのかと思ってたらあの丸の意味って台風の移動範囲なんですね。 いやー驚いた。 あと鏡って水銀でできてるんですよ。

いやー、ためになりますねー。

でも今日やったことは自分たちの作品には全く関係ないのです。すべてはこの後に稽古する「ハイパーリンくん」に繋がるのでした。
今日1日でかなり雑学王になってしまいました。
[PR]
by toi4th | 2008-12-28 23:46 | DIARY
第18回 *「ハイパーリンくん」12月26日(金) by ゴウタケヒロ
どうもどうも。今日の担当のゴウです。
この「ハイパーリンくん」の出演者総勢10人の男女比は半々。
つまりは男が五人。そして最近では珍しく(と僕は感じてる)、
その五人全員が喫煙者である。
四時間の稽古時間で2〜3回ある休憩時間。
オーバー30な男が車座になって地べたに座り、煙草を燻らす。
その様はまるで、何かに反逆し集うボヘミアンである。
そんなボヘミアン達の会話は最近、重い。
「いててて‥‥」
そう、体が重いのだ。痛いのだ。
クリスマスイヴの地獄の稽古からの筋肉痛に加えて、
今日の練習、というより鍛錬。
オーバー30の会話は体の不調が中心だ。
二反田氏曰く「こんなに動く芝居だったんだ‥‥話が違うよ‥‥‥」
テツ氏曰く「女子って元気っすよね‥‥‥」
三浦氏答えて「煙草吸ってる時点で、俺ら、ダメダヨネ‥‥」
青木氏笑って「ははははっ!!ね‥‥‥」
体が痛い。車座から離れながら誰かが言った。
「バンテリン、買ってこようかな‥‥‥」
僕は思った。「塗ったよ!でもね、無駄だったよ!」
でも言葉にはすまい。希望を失わせたらいけない。
あまり書くとネタバレになるが、リズミカルな稽古であるのは間違いない。
ゴウでした。いてて。
[PR]
by toi4th | 2008-12-27 03:39 | DIARY
第17回 *「反復かつ連続」12月24日(木) by 内山ちひろ
e0160488_0492347.jpg

反復かつ連続
稽古6日目。

今日は、声を録る日。
いつもよりちょいと早めに稽古場に到着。
寝ぼけた体と脳をたたき起こすところからスタート。

13時、柴さん到着〜…

のはずが、今日はお休みとの連絡。
録音は次回に持ち越し。
執筆活動かな。
そんでもってお疲れ様なご様子。
そりゃそうか。

四つもいっぺんにやってれば、体も心も脳もクタクタだわね。

内山、今日は“本当の一人”で稽古。
稽古場写真撮りたくても人がいないじゃない…。なので、台本を撮影。
自分でも解読不能…。


ひたすら朝食シーンをくりかえす。

四女→三女→次女→長女→お母さん→四女→三女→次女→長女→お母さん→長女→お母さん…

時どきおばあちゃん。

どんな状況でもできるように、ひたすらやりまくってみた。

汗かいた。
一段落したところで、休憩中のエビビモの稽古場にお邪魔する。

内山、度胸試し。

プレッシャーに弱い自分を克服するために、柴さんの許可を得て、エビビモの方々の前で披露。

ものすごい緊張。
顔真っ赤。
汗ダクダク。
結果、やっぱりボロボロ。
お客さんの反応に動揺が隠しきれない…。
唯一克服したところは、母の歌くらいだろうか…。
多分、これを柴さんが観てたら、さぞお怒りだろう。

本当にすみません。
エビビモには、改めて差し入れしたいと思います(泣)
貴重な休憩時間をありがとう〜

一人稽古場に戻り、反省会。

そしてまた稽古…。

あぁ〜だょ〜
何回も何回もやろ。
なにしてても言えるように。

よし、でも、今日はちょっと前進!
ちょっとだけど。
ちょっとでいいんだ。

人前ってすげーなぁ。
役者ってすげーなぁ。

やべーだなぁ。
やべーだなぁ。
[PR]
by toi4th | 2008-12-26 00:58 | DIARY
第18回 *「ハイパーリンくん」12月24日(木) by 斉藤淳子
どうも。初めまして。
斎藤淳子と申します。

今日は、クリスマスイヴ。
なんだか、マッスルな稽古をしました。
ラップ強化DAY。

最初のうちはいつも通りのりのりでラップを。
そのうちに突っ立って。
そして、足でリズムをとり、
そのうち、ジャンプしつつラッピン。
足、これ結構きました。

みんなで汗をかきつつ、ちょくちょく休憩。
宮永さんが持ってきてくれた今川焼をいただきました。
うま。
ハイパーリンくん稽古・初登場の宮永さんの背中。
そして、今川焼きと若葉さん。
e0160488_0515158.jpg

e0160488_0512849.jpg

そしてそして、最終形態は縄跳びラッピン!!
実際には縄はないのですが、
みんなでだんだんと縄を出現させます。
不思議なことにみんながビートに乗って飛んでいると
縄が見えてきます。
わー。
だけども、この縄跳びラッピン。
かなりの威力でみんなの足を蝕みました。
筋肉痛がいつでるかでわぃわぃ。
汗がだらだら。
自分の筋肉の限界を感じつつも、
縄の中に入って、ぎりぎりのテンションでラッピン。
テンションががんがんあがってきて、
流れていないはずのビートが聞こえてくる。
わー。
写真は、縄跳びラップ前。
e0160488_0522617.jpg

そして、後。終わった途端、ばてにばてます。
e0160488_0524116.jpg

稽古終了後は、
外が寒くない!気持ちいい!とわぁわぁ。
今日だけで相当な汗をかきました。
これで、これからせまりくるハイパーを乗り越えることができるのか?!

お楽しみ。
メリークリスマス!
[PR]
by toi4th | 2008-12-26 00:53 | DIARY


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧