カテゴリ:DIARY( 74 )
No74 * 1/28 「最終回」by 黒川
e0160488_19383440.jpg

ついにこの日がやってきました。
最後の日。

このトラムでやれることがきまり、たくさんの役者さんたちを集め、短編なのにそれぞれ長編並みの稽古をし、名古屋へ行き、東京に戻って、本番を迎え…
たと思ったらもうお別れです。

はやっ。

おかげ様で全回とも満席御礼で立ち見まででておりました。
本当にありがとうございます!

総勢16人、大切な大切な仲間たちが増えました。
かわいいtoiキッズたちと写真を撮りました。

もう明日から会わないなんて信じられないねー、なんて、卒業式の高校生みたいなこと言いながらら打ち上げでちょっと泣いたと思います。


さて次回のtoiは来年のいつか、今度は東京の片隅でひっそりやりますつもりです。

その時まで、さようなら。

主宰みゆきんぐでした。
[PR]
by toi4th | 2009-01-29 19:38 | DIARY
No73 * 1/27 「本番」by 青木
e0160488_1281521.jpg

ハイパーリンくんに出演する青木宏幸です。


初日です。
もう劇場に入って照明とか音響とかあわせたり、リハーサルしたりする日です。とても良い劇場です。楽屋もひろいし、舞台も客席も素敵です。おしゃれです。思わず舞台や客席にべたべた触ってしまいます。もっと長くここにいたい。しかし明日で最後ほんとに惜しい。だからいられる間を思う存分堪能したいと思います。ほんとほんと。

でついに本番一発めがやってきましたよ。満員も満員の立ち見のお客様かたがたがギッシリすし詰めです。
我々ハイパーな人達にとっては今日がデビュー戦になるわけです。ちと普通の芝居とは違いライブ的要素が強いので皆、楽しみとややの不安を感じてる開演前。
だが終わってみればあたたかい拍手。きっと成功だったのだと思います。

良かった。まじ舞台もお客さんも。残り2ステージですが全力でいきたいです。もうこういう経験をできることはそうないと思います。
ほんとにこの瞬間に感謝。それしかねえ。


「あゆみ」も「反復かつ連続」も「純粋記憶再生装置」も素敵すぎます。そりゃ名古屋いくわけだ。見てると涙でそうです。さすがに自分の本番前に見て泣いてしまうのはアレなので明日は見ないようにしたいと思います。


はい、ありがとうございました!明日も頑張ります!
ではでは
[PR]
by toi4th | 2009-01-28 01:28 | DIARY
No72 * 1/26 「全体」by 黒川
e0160488_3501585.jpg

今日から小屋入り。
今回の作品にあわせて、かの有名なトラムの赤扉を黒くしました。
嘘ですすいません。
劇場の改修の際に黒くしたそうです。知ってました?

さて、今日はスタッフさんが仕込みをしている間、役者達は例によって稽古です。

夕方、場当たりに合わせてスタッフさん役者さんたちが舞台や客席に集まってきます。
思い思いに劇場と触れ合う役者達、黙々と仕事を進めるスタッフさん達。

toi史上最多のスタッフさんの数、役者さんの数。
こんなにもたくさんの大人達がこの作品達に愛を注いでいることに、わくわくしちゃいます。

普段は全く面倒くさがりやで色んなことに無関心無感動な私が、反復かつ連続の稽古を見て泣き、ハイパーリンくんの場当たりを見て泣き、私の身体が嬉しくて震えまくってます。

いやどれも全然泣ける芝居ってわけじゃじゃないんだけど、、、
なんでひねくれ者の私がこんなに泣いちゃうかっていうと、、、
えっとえっと、この作品達は、お客様の想像力がたくさんあって初めて生きるのです。
だから、観ている観客と舞台の演者が、支えあって造り上げるのです。
私達は、観客を信頼してバトンしていくのです。
そして何もないとこに見えないものがたくさんたくさん現れてくるのです。

その信頼がいとおしくて、嬉しくて泣いちゃうのです。
笑い涙みたいな感じです。

明日は本番です。
観客と演者が愛しあう舞台になりますよう。
[PR]
by toi4th | 2009-01-27 03:50 | DIARY
No71 * 1/25 「全体」by 武谷
e0160488_061381.jpg

e0160488_061346.jpg

e0160488_061318.jpg

今日の全体当番は武谷と書いてタケタニです。よろしくおねがいします。

24日、「あゆみ」「純粋」はお休みでしたので、やまもと中島さんで名古屋城行っちゃいました。皆さん稽古なのにすいません。

石垣フェチの自分としては名古屋城の石垣はとっても萌えて、満足でした。


そんなこんなであっという間に明日からついに劇場入りです。

ノォー、気合い入ります。

今日は最終通しを全体でしましたが、自分は長久手に行っていたので、久々に「ハイパーリンくん」を観ましたが、マジ最高な作品に仕上がってましたぜ。


この作品やメンバーといられるのもあと3日かと思うと寂しいですが、楽しんでいかせていただこうかとおもいます。
[PR]
by toi4th | 2009-01-26 00:06 | DIARY
No70 * 1/24 「ハイパー」by 佐藤
e0160488_12531717.jpg

e0160488_12531785.jpg

今日の稽古場日誌は、佐藤みゆきがお送りします。
こんばんは。

今日は、長久手から柴さんが帰っていらしての稽古。
ほっとしました。


小屋入りまであと2日。
柴さんに自主稽古の成果を見せる。

思えば、ラップなんて聴いたこともなかったけど、
気づけばみんな好きなラッパーの話で盛り上がる、状況。
確実に進化はしたけど、まだ進化の余地があります。

本番は、たったの15分。
3ステージ。
どこまでお客さんを連れていけるか。


柴さんの脚本は、いろんな解釈ができます。
他の3作品とリンクさせたり、想像したり。
柴さんに「こういう解釈は不要ですか?」と若葉さんが聞いたところ、
「どんどん好きに解釈してください」とのこと。


どうやら、好き勝手に解釈していいらしいですよ!
みなさま!



今日の稽古の中で、
通しの中で、
目指しているものに手が届きそうな瞬間が垣間見えて興奮です。


いらしていただけるお客様と、
りんクルーのみんなと、
toiのみなさんと、
どこまでいけるかっ、
どんな化学反応が起きるかっ。

わくわくしています。
全力を尽くします。

小屋入りまであと一日ですっ!
[PR]
by toi4th | 2009-01-25 12:53 | DIARY
No69 * 1/23 「ハイパー」by 永井
e0160488_12493016.jpg

自主稽古最終日。

今日の明言
音響星野さんが、録音前に一言。
『良い作品を残しましょう』

ハイパーで使う歌の録音があり、それなりに自分達で稽古して来たけど、『作品を残す』の一言にピリッと空気が引き締まった。

星野さん上手い。

みんな見た目、変化はなかったけど、明らかに、内面には火が着いたと思う。俄然テンションは上がった。でもあくまで静かに。内なる闘志。

良いスタッフさんに恵まれて、ついにtoiは本番を迎えようとしています。

お楽しみに!
永井若葉でした~
[PR]
by toi4th | 2009-01-25 12:49 | DIARY
No68 * 1/24 「反復」by 内山
e0160488_925817.jpg

無事長久手から帰ってまいりました。
稽古場に入った瞬間、ハイパーメンバーの暖かいお出迎えにウルッときた私。
ホームだぁ。

みんな天使だぁ。

今日は反復トラム用の音合わせ。
長久手の公演を経ての今日の稽古。

がぜんやる気!
本当にありがとうです。
柴氏とスタッフのみんなが、一つ一つ作業している姿をみて、またも泣きそうになりました。

こりゃ、芝居で返さなきゃな。

明日も朝一から音合わせ。
私も絶対いこ。

いろんな人たちに支えられて芝居をしていること。
絶対忘れちゃいけないなって思いました。

今回、参加できて良かった。
本当に良かった。
[PR]
by toi4th | 2009-01-25 09:02 | DIARY
No66 * 1/22 「ハイパー」by 三浦
e0160488_14505.jpg

e0160488_145026.jpg

昨日の当番実は、オレ。
やっちまった!オレ、三浦です。

もうそろそろ稽古終わる、だいぶバッチリな感じになって来て気分上々ぎみ。けど油断禁物。オレ達ガンバります。

ハイパー以外は、東京で今日もお留守番。
会場をあっためてます。
自主稽古で、雰囲気掴む為に部屋を真っ暗にしてやってみたよ。

その模様の写真だ。

端からみたらかなりヤバイ連中に見えるんよ。

けど実際やってみると、孤立感があって寂しー思いをしたけど、みんなの声を感じてなんかいい感じだった。

後もう少しだ。みんなガンバろー。
[PR]
by toi4th | 2009-01-24 14:05 | DIARY
No67 * 1/23 「長久手」by 岡田
e0160488_11273876.jpg

e0160488_11273854.jpg

e0160488_11273843.jpg

岡田です。
東京行きの新幹線に乗る前に名古屋でモーニングしてます。
小倉トーストの横にポテチ。
すげえ名古屋。

さてさて長久手三日目の様子をば。

みんなは例によって朝からむしゃむしゃBENKEIパンを食べています。

昨日は「反復」「純粋」、
今日は「あゆみ」「純粋」を無事終えました。

私は純粋が舞台に上がったドキドキと興奮で結構いっぱいいっぱいでした。
でもやばい楽しかったですね。
やっぱり舞台の上は最高です。

あゆみと反復はモニターから見てました。
お客さんの大きな拍手で幕を閉じてました。さすがです。
モニター前でガッツポーズす。

もう長久手を後にしなきゃいけないなんて…はっやーーー!

なんだか雰囲気のある劇場で柴さんの芝居にもあってるように思います。
劇場の方々も皆さん素敵でした。

あっちゅうまに長久手の劇場を後にしました、さびしいぜ。

劇王の方々や劇場の方々とみんなで打ち上げに。

飲む、そして飲む→柴氏撃沈(主電源off)

大分お疲れだったみたいです。
何故か半笑いのままお休みされてました。

私は武谷さんをテケテニさんと呼んで遊びました。
楽しかったです。ひひひ

内山さんはフィーバーしてました。
やまもさんは軽く人格が変わってて泣きそうでした。
みゆきさんはしっとり優雅でした。
中島さんは小さな猫のようなお顔をされてました。
テケテニさんは大分、赤くなってました。
宮永さんは今朝チェックアウトの際会ったら涙目でした。
大丈夫でしょか。

東京に戻るのがさびしくもなりますが、ハイパーリンクルーたちは超パワーアップして待っていてくれるはずです。

団結力も深まったところでトラムも勢いにのっていきますよー。

写真→リニモが本当に浮いているかどうかを本気で調べている人達。

→大分いけてるBENKEIのパン。

→公演を終えて打ち上げに向かうところ。
[PR]
by toi4th | 2009-01-24 11:27 | DIARY
No65 * 1/22 「長久手」by 中島
e0160488_17495259.jpg

e0160488_17495263.jpg

e0160488_17495273.jpg

e0160488_17495238.jpg

e0160488_1749528.jpg

朝9時半ホテル出発。
長久手町文化の家の最寄り駅近くのBENKEIという素敵なパン屋さんでみんなでパンを買いました。
制作の宮永さんがハードトーストという外側パリパリ中モチモチの食パンを半斤買ってくれて店を出た途端みんなで群がりちぎって食べました。
焼きたてでちぎると湯気が立ちます。美味しいです。

11時みんなでアップ。ストレッチしたり、数かぞえたり。
自分の好きな歌を歌い踊りながら歩くという、私にとってはテンションだだ下がりのアップをやりました。あとは舞台上に紙をまく練習(「純粋」で使います)。

午後は稽古して19時から本番。

私は今日出番が無かったので、客席からと舞台そでからしっかり見ました。
去年私は劇王に参加しましたが、他の団体を全く観る事ができなかったので、今回はちゃんと見られて良かったです。

夜はみんなで手羽先で有名な世界の山ちゃんへ行きました。

コショウのきいた手羽先が美味しかったです。
味噌味の串カツも美味しかった。東北の塩辛い仙台味噌で育った私は、甘い味噌はちょっと…と思っていたのですが、あげ豆腐にかかっていた甘めの味噌味がとっても美味しくて、買って帰ろうかなと思いました。

食べ物の話しばかりですね。23日は私も本番です。がんばります!
[PR]
by toi4th | 2009-01-23 17:49 | DIARY


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧