No72 * 1/26 「全体」by 黒川
e0160488_3501585.jpg

今日から小屋入り。
今回の作品にあわせて、かの有名なトラムの赤扉を黒くしました。
嘘ですすいません。
劇場の改修の際に黒くしたそうです。知ってました?

さて、今日はスタッフさんが仕込みをしている間、役者達は例によって稽古です。

夕方、場当たりに合わせてスタッフさん役者さんたちが舞台や客席に集まってきます。
思い思いに劇場と触れ合う役者達、黙々と仕事を進めるスタッフさん達。

toi史上最多のスタッフさんの数、役者さんの数。
こんなにもたくさんの大人達がこの作品達に愛を注いでいることに、わくわくしちゃいます。

普段は全く面倒くさがりやで色んなことに無関心無感動な私が、反復かつ連続の稽古を見て泣き、ハイパーリンくんの場当たりを見て泣き、私の身体が嬉しくて震えまくってます。

いやどれも全然泣ける芝居ってわけじゃじゃないんだけど、、、
なんでひねくれ者の私がこんなに泣いちゃうかっていうと、、、
えっとえっと、この作品達は、お客様の想像力がたくさんあって初めて生きるのです。
だから、観ている観客と舞台の演者が、支えあって造り上げるのです。
私達は、観客を信頼してバトンしていくのです。
そして何もないとこに見えないものがたくさんたくさん現れてくるのです。

その信頼がいとおしくて、嬉しくて泣いちゃうのです。
笑い涙みたいな感じです。

明日は本番です。
観客と演者が愛しあう舞台になりますよう。
[PR]
by toi4th | 2009-01-27 03:50 | DIARY
<< No73 * 1/27 「本番... No71 * 1/25 「全体... >>


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧