第12回 *「純粋記憶再生装置」12月20日(土) by 山本雅幸
山本雅幸です。『純粋記憶再生装置』に出演します。よろしくお願いしまーす。

今日は『純粋』三回目の稽古でした。前回、稽古日を間違えて欠席してしまった
武谷さんから、ミスドの差し入れ。

e0160488_248127.jpg


わーい。おいしい。いっぱい食べちゃいました。あと、パックのお茶ももって来
てくれたり、稽古場に置いてあるホワイトボードのマーカーが出ないよー、と言
っていたら、「俺持ってます」とカバンから何故かマーカーが出てくる武谷さん
・・・。すげえ、何でも出てくる・・・。

今日は台本がたくさんきましたー。恋とか愛についての記憶のはなしなので、ち
ょっと気恥ずかしかったりします、が、楽しいです。

この作品の実際の方法は、なんとも言葉で説明しにくくて、稽古してても、時々
混乱します。えー、すごくはしょって言うと、4人の俳優を使って、2人の登場
人物がいる戯曲をやります、多分。あと、俳優は、体と声を分離する、という作
業をします。でもこれが、声を出すのは体を使うことだから、難しいんですよね


今は、色々なパターンを実験してみて、柴君が「おーー!」ってなったり、「ふ
ーん」ってなたり、「うーん」てなったりしています。

途中ごはん休憩を挟んで、後半は、みんなでこの作品の形を図で考えました。今
回やる短編4本などの「形式から作品を作るシリーズ」は、毎回図を考えるそう
です。作品の中で、時間や空間がどう流れていくのか。その構造が図で書き表せ
るくらい固まったら、ほぼ、作品の見通しが立つ。のだそうです。

e0160488_2483758.jpg


現場にいた人以外には全然わからない、その作品図。でもこれが作品の核なんで
、超機密事項、だそうです。

『純粋』は、女性キャストだけ喫煙者という、めずらいしパターンです。タバコ
を吸うみゆきさん&あがさちゃんと、お茶をすする武谷さん。

e0160488_2485763.jpg

[PR]
by toi4th | 2008-12-23 03:04 | DIARY
<< 第13回 *「あゆみ」12月2... 第11回 *「ハイパーリンくん... >>


検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧