人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第10回 *「ハイパーリンくん」12月18日(木) by 永井若葉

はじめまして。『ハイパーリンくん』に出演させていただきます永井若葉です。
よろしくお願いします!

今日は稽古日記私の番です。
「必ず写真を載せてくれ」との事なので、
休憩時間にはしゃぐ中林舞&佐藤みゆき。
第10回 *「ハイパーリンくん」12月18日(木) by 永井若葉_e0160488_7552037.jpg

















中野架奈も加わり女優3人に携帯画面を見せる柴氏。
第10回 *「ハイパーリンくん」12月18日(木) by 永井若葉_e0160488_7554522.jpg

















柴氏以外いきなり呼び捨てにさせていただきましたが、みなさん初共演の方々です。よろしくお願いします。

今日はですね、前回課題曲を与えられまして「ラップの曲を覚えてこい」と、こういう事でしたので、稽古開始早々「イエーイ!!!」とか言いながら、みんなラップを熱唱しました。

基本ソロです。
自分の持ち場をどのように練習して来たか、発表です。
みんなまさしく、ノリノリで成果を発表しました。

ところが、いきなり柴氏から「身体でリズムを取らずに、普通にしゃべっているように言え」との指示。

みんな戸惑いながら、棒立ちで、能面の表情で、お経の様にラップを歌う。

みんなの戸惑いが伝わったか、柴氏「ちょっとゲームをやりましょう」との事。

どんなゲームをしたかは省略しますが、確率のクイズで、テレビ番組でよく出題されるような問題で、結構頭を使うようなものでした。

それをみんなで、あーだこーだ考えて、意見交換を致しました。

紆余曲折を経て、答えがわかり、確率問題が終結をみたか、
そこへ柴氏、「みなさんに観せたい映像があります!」との事。

パソコンの前にみんなで群がる。

芝生に寝転ぶカップルの映像。
そこから一定の速さで空へ遠ざかるカメラ。
どんどんカップルから離れて行く。
地球を出て、宇宙へ、天の川、銀河系、どんどん遠のく。

遥か遠くへ行った後、今度は巻き戻し。

同じ道程をたどりカメラはカップルに戻って来る。

映像はそこで終わると思いきや、今度はカップルの男性の手にカメラは接近していく。

ミクロまで近付く。
細胞、電子の世界。

そして最後には宇宙の果てで観たような真っ暗な世界。
終わり。


…宇宙の果てと人間の細胞が同じって事???


そこへ柴氏「こういうのを芝居にしたいんです」



一同、遥か壮大な気持ちになったところで、
「じゃあ今日の稽古は終わります。最後にもう一度ラップを歌いましょうか!」と柴氏。

ぐだぐだのラップになりながら、みんな歌い切った。


今日は、ラップ・確率・宇宙、の3本立て。

ここには、人間っていうのは果てしないくらいの細胞(情報)からなる生き物で、その個々の情報を共有出来たら世界は広がるんじゃないか、だったらラップを使っちゃおうぜ!と、そういうメッセージがあるのではないかと、私はそう解釈いたしましたが。

まだわかりません。

明日の稽古が楽しみです。

ありがとうございました〜
by toi4th | 2008-12-19 07:58 | DIARY
<< 第11回 *「ハイパーリンくん... 第9回 *「反復かつ連続」12... >>